予防の大切さ

T H P(トータルヘルスプログラム)お口の健康は、生涯毎日の食事を楽しむため、全身の健康を保つため重要な事です。
むし歯・歯周病などのトラブルが起こった際、早期発見・早期治療で出来るだけ健康な歯を守る事が大切です。
しかしそれ以上に大切なことは、「トラブルが起こる前に未然に防ぐ」という意識と姿勢です。むし歯・歯周病は歯やその歯を支えている歯槽骨、または顎の骨などにダメージを与え、治療で歯を削る処置が必要になります。一度削った歯は、決して元の健康な歯を取り戻せません。ダメージの蓄積によって、将来的に歯の寿命が縮まる可能性もあります。
お口の健康を保つために、歯科予防をしてむし歯や歯周病の進行を未然に防ぎましょう。

T H P(トータルヘルスプログラム)

T H P(トータルヘルスプログラム)ロゴマークむし歯や歯周病の発生リスクを極限まで低減管理することで全身の健康を守ることを目的とした北欧式予防管理型「根本的歯周治療」システムです。
高精度な検査をおこない、組織再生機能水など細菌の量的コントロールだけでなく質的コントロールを目指す歯科予防プログラムです。

このような方にオススメします

• むし歯や歯周病になりたくない方
  • 歯周病の進行を防ぎたい方
  • 歯周病を繰り返してしまう方
  • むし歯になりやすい方
  • 一生自分の歯で噛みたい方

保険の予防歯科とTHPの違い

保険

一般的な保険内の予防は、患者さまにもよりますが、歯に異常がなければ、3〜4ヶ月に1回の定期的な検診で、歯石除去やクリーニングを行います。
そこでむし歯や歯周病を発見すれば治療を行います。
早期発見早期治療を行うことが出来るため、患者さまの負担は減ります。

T H P

患者さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドの予防プログラムで、むし歯や歯周病の発症・進行するリスクに、さまざまな角度からアプローチし、根本原因を取り除くことによって、症状の改善、進行・再発の素子を行います。
保険の予防診療のように歯垢のクリーニングや検診だけではなく、細菌レベルでの予防を行うので病気のリスクが格段に低下していきます。

THP認定歯科衛生士が施術いたします

THPには認定歯科衛生士が存在THPには認定歯科衛生士が存在します。
認定衛生士になるためには1年半の導入セミナーを受講する必要があり、高難度の認定試験に合格しなければなりません。
THPを導入している歯科医院が少ないのはそのためです。
あすはな歯科では、熟練した技術を持つTHP認定衛生士が施術を担当させて頂きます。

T H Pの診療から定期検診までの流れ

STEP 1 カウンセリング

カウンセリング患者さまの抱えるトラブルや現在の生活習慣についてお聞きします。
喫煙をされている方には、禁煙指導も行っております。

STEP 2 検査

様々な検査を行い、徹底的にリスクを把握させていだきます。

位相差顕微鏡(歯周病菌のチェック)

リアルタイムPCR

(歯周病菌を同定する遺伝子検査、現在毒素の強い6種類の歯周病菌を同定)

サリバテスト

(唾液検査:むし歯のリスクを判定)

ガスクロ

(口臭の原因を徹底解析)

血糖値の測定

X−RAY 撮影、診断

X−RAY 撮影、

口腔内写真撮影

プラークチェック

(染め出し)

歯周病精密検査

その他オプション

(個人の症状に応じて、上記以外の検査をご提案させていただく場合もございます)

STEP 3 施術と指導(食生活、生活週間など)

施術と指導(食生活、生活週間など)検査結果を元にお一人おひとりに合わせたプログラムをご提案します。
今後ご自宅で行っていくケア用品やお薬についてご説明し、歯石を取り、PMTCで口腔内を綺麗にいたします。
口腔内に存在する歯周病菌などを除菌、その他の悪玉細菌が増殖しないように改善を行っていきます。(3DS療法)

STEP 4 再評価

再評価プログラム終了後、再度STEP2の検査内容を実施し、治療の効果を測定します。

STEP 5 予防メンテナンス

予防メンテナンス再感染しないように定期的にリスク管理のためのメンテナンスを行っていきます。

料金

完全自費治療となっております。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ tel.0940-39-3982
ご自宅でお気軽にオンラインカウンセリング
再診の方限定24時間WEB予約
歯医者さんがおすすめする歯科医院・歯医者の選び方2023年 当院のドクターが推薦されました